今日は曇り空の一日でしたpue

建物の中にいるので、もしかしたら雨が降ったのかもしれませんが・・・スッキリしないお天気でしたねrain

 

最近とくに仕事をしていてよく思うことがあります。

それは「小さい頃から歯を磨く習慣があるかないか」ということです。

歯を磨く習慣があったお子さんは→歯を磨かないと気持ちが悪い→大人になっても歯を磨くことが当たり前に。

歯を磨く習慣がなかったお子さんは→歯を磨かなくても気持ち悪くない→大人になってもきっかけがないと変わらない。

というケースが多いように思います。

私自身、親に歯を磨きなさいと言われても、洗面台が怖くて数秒しか磨いていなかった記憶があります。

仕上げ磨きをしてもらった記憶もないので、この仕事をしようと思うまでは歯磨きが適当でした。

完璧に磨くということが気持ち良いことだということも知らなかったです。

歯磨きしてるのに、むし歯になるのは、歯の質が悪いからだと思っていましたhun

昔、学校で唾液検査をしてみたら、全然そんなことはなくて、先生に「歯磨きが下手だったのが一番の原因だったようだね」と言われました。

歯科医院はむし歯になったら行くところだと思っていましたし、病院て困ってなかったらいかない方が良いとさえ思っていました。

 

でも全然違います。

歯科医院はむし歯がなくても来て大丈夫です。

歯磨きのやり方がわからなければ、一人ひとりにあった歯磨きの方法を歯科衛生士が教えます!

歯磨きのやり方を覚えた人は、これからの人生でむし歯になるかもしれない危機を避けられるので、きっと色々得をします!

おうちの方にもお子さんの仕上げ磨きの方法をお話させてください!きっとお役に立てると思います!

どんな歯科医院か分からないし・・・という方は一度見に来ていただいたも大丈夫です!

一緒にお口の健康(健口)を守らせていただける歯科医院になりたいと思いますflower2

ワイズデンタルクリニック