まず仕上げ磨きは何歳から始めたらいいのか、これも疑問に思う親御さんも多いかと思います。

目安としては、上の前歯が生える1歳頃から始めて下さい。

しっかりした仕上げ磨きも1日何回もしなくて大丈夫です^ ^

1日1回夕食後か夜寝る前にしっかりしてください。

当院では、小学校低学年までは仕上げ磨きすることをおすすめしています。

しかし、歯磨き自体を嫌がるお子様もとても多いと思います。

虫歯を作らせないためにしっかりと磨いて予防してあげたい!でも、嫌がってお口をあけてくれない!

 

どうしたらあけてくれるのかなあ…と悩まれてる方も多いと思います。

いきなり口の中を触れたり、顎を固定したりすると、赤ちゃんも不安を感じてしまいます。

 

口にものを入れることに、すこしずつ慣れさせていく事が大切なので、

 

しっかりと磨けているかどうかよりも遊び感覚から習慣化させていくように工夫しましょう!

 

いきなりすべての歯をきれいに磨くのは難しいので今日は上の歯をがんばって磨くと決め、

 

明日は今日出来なかったところを磨くなどしてみてください。

 

あとは子供の歯は虫歯になりやすいので定期的に検診したりフッ素を塗って予防しましょうo(^▽^)o

ワイズデンタルクリニック